高明駿の部屋

プロローグ 高明駿とは誰か。

 ここを覗いてくださった方の中には「目タコ耳タコ」という方も少なくないかもしれません。 私にあまりに情報を聞かされるあまり、自分の好きな明星の誕生日は知らないのに、高明駿の誕 生日どころか弟の好物まで知っていることに気づいた、という苦情をいただいたこともありまし た。この場を借りて、お詫びします。ごめんね。
 毎年彼の誕生日に彼の経営するタイ・ミャンマー料理屋で行う誕生会(単に食事するだけ。もち ろん本人は参加しない)につき合ってくださる皆さんも、本当にありがとう。感謝しております。

 高明駿とは、台湾で活躍(?)する歌手・俳優です。現在はほとんど歌を歌うこともなく、俳優と しても、年に1本程度映画に出演するくらい。どちらかというと、台湾に5店舗あるタイ・ミャン マー料理屋と北京に出店しているバー、大陸で展開している服飾業といった実業家としての活動 に重きをおいているようです。
 そんな高明駿の歌声に、ある日私はヤられました。1995年のことでした。それまでのアル バム歴を見てみると、ほぼ1年に1枚のペースでアルバムを出している模様。最新アルバムは 95年。では、来年には最新アルバムがまた出るなー。楽しみだなあ。…………そして、今に至 ります(涙)。
 旬を過ぎてしまった芸能人、だったんですね。ちょっと胸が痛みます。
 それでも、年に一度くらい最新消息が聞こえてきます。
 また歌を歌いたい、アルバムを出したい、という意欲はまだ消えていないようです。

 それだけが救いです。その意欲が失せない限り、彼を応援していきたいと思います。
 高明駿をご存じでない方も、ちょっと興味を持たれたら、覗いてやってくださいまし。

北京にレストランを出した頃(1999年)。
初めてもらった自筆サイン入りブロマイド。
一見して「おナル」とわかってしまう(涙)。
(写真提供/皇城 謝謝! 馬総経理)









PROFILE

生 日 1964年5月4日
血液型 B
身 長 178cm
体 重 60kg
出生地 ミャンマー
籍 貫 雲南、龍陵 
小 名 阿駿
趣 味 映画を見ること、友だちの髪を切ること、音楽を聴くこと
家 族 母、弟3人、妻、息子一人

ミャンマーで生まれる。
裕福な家庭で、厳格な父に厳しい躾を受ける。
5歳で教會学校へ入学、9歳で寄宿舎に入る。
11歳の時父を亡くし、タイへと旅立つ。
市場で物売りなどをして家計を助け、弟たちを育てる。

18歳で、単身台湾へ。
国立藝専電影編導科へ入学。
在学中にスカウトされ、デビュー。

異域-外国-から来た青年。
それが高明駿の売り文句であり、「ジャングルボーイ」と呼ばれた。

台湾で唯一の高明駿のホームページ
中学生の時からファンだというWinni小姐が作っています。
若い時のブロマイドもたくさん見られます。

俳優 高明駿
歌手 高明駿
料理人 高明駿
夫・パパ 高明駿

伯斯飯店
なぜか キム・ジョンミン

まだまだいるぞ 台湾の歌手たち
サミンガ
原音社
蔡琴



台湾マスク  ガムテ  点子  掲示板
キネマ  牝猫  グルミット  デパ地下  ユニコ  link