デパ地下 三都物語

 『おいしいものを探しにデパートへ行こう』(大海社)という本があります。デパートの地下で売っている おいしい食品(食材・調味料などを含む)を紹介した名著(?)です。
 しかし、惜しいかな、この本は東京・横浜・名古屋・京阪神しかカバーしていません。 「ぜひ福岡を含めた続編を出すべきだ」と著者の一人に詰め寄ったのですがが、出版社にその予定はない ようでした。
 それなら自分で作ればいい、台北と釜山も加えて「三都物語」だ!ってんで作ってみたのがこのページ です。デパ地下というより、コンビニや市場で見つけたおいしいものを(おいしくないものも?) 紹介してみようと思います。

福岡
棒ラーメン
おきうと
くっつぉこ
松露饅頭
嬉野茶

台北
魯肉飯
小米酒
臭豆腐
スターフルーツ
グァバ

釜山
ポンデギ
おにぎりと海苔巻き
カルビタン
チョコパイ
米飲料
トンドンジュ

*** 特 別 企 画 ***
ファミリーマート A-sian!台湾の品評会
2004年2月9日〜3月8日に開催された A-sian!台湾の全商品制覇の記録です。

*** おいしいリンク集 ***

韓国食文化満載な八田靖史さんのサイト。「韓国語食の大辞典」は圧巻。
メルマガも発行している。



台湾マスク  ガムテ  高明駿  点子  掲示板
キネマ  牝猫  グルミット  ユニコ  link