台湾マスクの部屋

 台湾マスクとは何か。そのままずばりマスクである。だが、ただのマスクではない。 私が初めて台湾に行った時、道路を走り抜ける原付の大群にも驚いたものだが、バイ クに乗った人々が皆一様にしている色とりどりのマスク! これを見た瞬間、私はいっ ぺんで虜になってしまった。
 バイク天国の台湾では、排気ガス対策のため、皆マスクをしているのであるが、花 柄、チェック、クマちゃん模様…とにかく何でもありなのだ。
 気をつけてみると、なんてことはなく、道ばたのスタンドやコンビニなどでいくら でも買える。もちろん即座にたっぷりと買い込んだ。この台湾マスク、柄だけが魅力 なのではない。その材質は表は綿、裏はガーゼで肌触りも良く、形はあごのラインに 沿ったダイヤ型。立体感があり、顔にぴったりフィットするのである。使い道として 「防塵用」と書いてあるが、もちろん風邪ひきさんにも強い味方だ。くしゃみをしたっ てずれない。冬はあったかい。言うことなしである。1つ30元程度とお値段も理想的。
 以後、台湾土産の定番は「マスク」で決まり。ちょっと不服なのは、あげてもあま り喜ばれないことだ。かわいいのに…便利なのに…実用的なのに…。知り合いの劇団 関係者だけは大喜びし、仕込みの日には劇団員そろって台湾マスクをして、装置作り に精を出してくれた。

 さあみんな、台湾に行ったらマスクだよ。みんなですれば恐くないよ。私なんて、 風邪をひくのを楽しみにしてるんだよ。街に出たって、「手作りなのかしら?」とい う温かい視線を投げかけられる程度だよ。勇気を出そうよ。


 WANTED!
この怪しい姿を見かけたら御一報を。

 台湾マスクはほとんどおみやげにしてしまうので、手元にあまり残っていない。数 少ない中からご紹介。キャラものは著作権が危ないので控えました。
    
 2002年1月、初韓国入りをした。おおっと! 韓国人もマスクをしてるねぇ。 ただし、柄は水色のみ。生地は柔らかい。子どものパンツみたいな生地。微妙にカー ブしており、共布のひもがついている。袋には「防寒用」と書いてあった(らしい)。 防塵用ではないのかな。
 
 個人的にベトナムのマスクも気になるところ。バイク乗りたちはハンカチを巻いて いるみたいだけど、きっとマスクもあるんだろうねぇ。

 なんと、ほかにも台湾マスクを集めている方がいらっしゃいましたが、 2009年5月7日に再訪してみたら、リンクが切れていました。





ガムテ  高明駿  点子  掲示板
キネマ  デパ地下  ユニコ  link