グァバ
 名前は聞いたことがあっても、実際に生で食べたことのある人は少ないと思います。植物防疫法の 関係で生の状態では輸入できなかったはずですから。
 私は台湾の烏來の露店で買って食べました。「芭樂」という名前で売られていたと思います。 フトモモ科の果実は香りがよいということですが、グァバも例外ではありません。日持ちはしそう にないのですが、食べ頃のは甘くておいしいです。しかし…問題は種です。キウイフルーツやイチゴ ぐらいの硬さ・大きさなら気にならないんですけど、これはちょっと噛み砕くには硬すぎます。ビワ やモモぐらい自己主張してればまだ食べやすいんだけどなぁ。ほど悪い(?)大きさなので困ります。
 この前、明治屋の前を通ったら、ハワイ産のグァバネクターが売られてました。ジュースにした らおいしいでしょうね。




台湾マスク  ガムテ  高明駿  点子  掲示板
キネマ  牝猫  グルミット  デパ地下  ユニコ  link