スターフルーツ

 出会いは嗜好を左右するものでしょうか。私が初めて台湾に行った時、のどの渇きを潤してくれた のはホテルの前の自販機で買った紙パックのスターフルーツジュースでした。まさに砂漠でオアシス でしたね。その後、映画人たちのパーティー(第1回台北電影節)に潜り込んだ私は、次から次へと 高級料理が出されます。デザートはきれいに剥かれたスターフルーツ。もちろん、これもおいしく いただきました。
 しかし、残念ながら、こういう幸福な出会いをした人ばかりではないようです。「日本人向きでは ない」とはっきり書かれることもあるように、日本人でスターフルーツジュースが好きなのは少数派 のようですね。あんなにおいしいのに…(涙)。

メモ:カタバミ科、中国名は「楊桃」。日本でも郵パックで全国発送し ている業者がある。こっそり注文してみよう(するな!<館長)。




台湾マスク  ガムテ  高明駿  点子  掲示板
キネマ  牝猫  グルミット  デパ地下  ユニコ  link