料理人 高明駿

 高明駿は、タイ・ミャンマー料理のレストランを経営する青年実業家でもある。雑誌「蛍幕 偶像」で以前経営していたレストラン・瓦城を紹介した時の記事によると、「はじめはパブを やろうと思ったが、台湾には自分の故郷の味を味わえるレストランがないから家族や友だちが 来た時に食事のできる場所を作りたい、と思ってレストランにした」らしい。経営は順調らし く、現在は皇城泰緬餐廰が台湾内に5店舗ある。

瓦城泰緬餐廰

 最初に経営したタイ・ミャンマーレストラン。 店内にはビートルズやマリリン・モンローな どのポスターが多数飾られていた。現在は同じ場所に同じ「瓦城」という名で店は残っている。 看板もそのまま。内装は変わった。「瓦城」台中店はその後、任賢齊の店となったようである。 店内にはマリリン・モンローなどのポスターが飾ってあり、よく似ている。しかし、真偽のほど は確認できなかった。


「異域」台中の任賢齊の店。現在は任賢齊の店ではない?

皇城泰緬餐廰 ホームページはここ

 現在、台北民生店、台北民権店、台北土城店、台中店、高雄店の5店舗。人気のメニューは月 亮蝦餅、雲南汽鍋(要予約)、椰汁炒鶏肉、酸辣生蝦など。


人気の月亮蝦餅。


高明駿の結婚の時に知人・友人に配った喜餅をご馳走してもらった。美味!

台北民生店 台北市民生東路5段92號 02−27661777

台北民権店             02−25989911

2001年末オープンした店。入り口には等身大のマリリン・モンローのポスターが。広くて きれいだが、閑散としている(涙)。向かいの「武蔵丸」というラーメン屋は繁盛していた。
台北土城店 台北縣土城市圓福街8號  02−22706000
台中店 台北縣台中市崇徳路二段47號  04−2387671
高雄店 台北縣高雄市博愛一路205號   07−3229768

昌泰苑 在北京

北京にオープンした店。今はもうない(涙)。300坪もの広さを誇る倉庫のようなレストランで、 当時の恋人(現妻)陳俐呈も車をかり出して仕入れに行ったり、献身的に働いたそうだ。わざわざ 車で行かないとたどり着けないようなへんぴな場所にしたのがいけなかったのだろう。行ってお いてよかった(号泣)。その後、朝陽区に「為人民服務餐庁」というバーを作ったそうである。さ て、まだ健在だろうか。TEL 64153242

昌泰苑のカード。

カレンダー・コレクションへ



台湾マスク  ガムテ  点子  掲示板
キネマ  牝猫  グルミット  デパ地下  ユニコ  link