サミンガ

紀暁君(サミンガ)

 台湾の原住民族であるプユマ族の女性歌手で、台東市にほど近い南王村の出身。台 湾ポップス界の女王とも言える張惠妹と同郷です。民族名がサミンガ。のびやかで若々 しい歌声は清々しく、爽やかです。張惠妹が民族色をさほど感じさせないのに対して、 彼女は村に伝わる伝統歌やオリジナル曲をポップス調のアレンジに乗せて歌っていま す。台湾の原住民族にとって歌は生活の一部のように親しまれていますが、彼女は幼 い頃より美声でならし、村の中でも「歌姫」として有名だったようです。新人として デビューした時からの堂々とした貫禄のある歌いっぷりは見事です。子守歌のような 優しく美しい声音にも惹かれます。
 元々彼女は原住民運動を目的に結成された「原音社」というグループの一員でした。 私はこの原音社のアルバムが大好きで、なんとかしてライブを聴きたいと思っていま した。そんな時、アミ族の郭英男のコンサートが東京で開かれ、彼女も一緒にやって きました。そしてソロ歌手としてデビュー。以来、台北の柏夏瓦というライブハウ ス(ここは原音社の一員がオーナーらしい)でのライブ、淡路島での来日ライブなどで 生歌を体験。ライブでは、気心の知れたバンドとの掛け合いや観客との対話も楽しく、 くつろいだ雰囲気で楽しい時間を過ごせました。
 ソロアルバムは2枚出しています。ファーストアルバムの「太陽 風 草原的謦音」 はプユマ族の伝統歌謡、プユマ族音楽の父と言われる陸森寳の曲、従兄弟の陳建年の 曲を中心にまとめてあり、彼女の第1枚目のアルバムらしい構成になっていると思い ます。2枚目「野火 春風」はもう少しリラックスしていて遊びが入り、彼女の歌い 方もバリエーションが効いており、優しく逞しく可愛らしくと、さまざまな色が楽し めます。妹の紀家盈も合唱に参加。妹の家家のほうが声量がある実力派だと思うのだ けど、ちょっと体格が良すぎて損をしているかも。


「太陽 風 草原的謦音」魔岩唱片発行。MSD-071


「野火 春風」魔岩唱片発行。MSD-100

原住民系歌手
原音社(AM楽団)
○陳建年
○巴奈
○胡徳夫
○郭英男
○王宏恩

原住民系アルバム
○邦査wawa放暑假
○檳榔兄弟
○Bura Bura Yan



台湾マスク  ガムテ  点子  掲示板
キネマ  牝猫  グルミット  デパ地下  ユニコ  link