中華明星サイト管理人に100の質問


ごいちさんの作成された 100の質問に園長館長も答えてみました。


:::質問内容に含まれる単語上の注意:::

ここで「中華圏」「中華」とは、香港・台湾・中国大陸を指します。アジアの華人・華僑明星も含みます。
また、「明星」とは中華明星のこと、歌星とは歌手業を主とする明星、影星とは俳優業を主とする明星です。
「中華圏映画」とは、セリフが中国語(もちろん広東語・台湾語などの方言も含む)の映画全般を指します。
「中華ポップス」とは、香港・台湾・中国大陸とその他アジアの華人・華僑明星が、
基本的には中国語(もちろん広東語・台湾語などの方言も含む)で歌うポップスのことです。


1 あなたのハンドルネームと性別、出身地は?
まるはこ。♂。福岡市(生れは松江市)。
よしねえ、女、東京都。
2 ハンドルネームの由来は何ですか?
性の頭文字から取った「まるは」を名乗っていたが、いつの間にか「子」がついた。
本名の一部。
3 家族構成は?
身重の妻と2人、いや、2人半。
夫と私と胎児。
4 自分はどんな性格?
ぐーたら。
細かいようでいていい加減。
5 PCの機種、OS、ブラウザ(バージョンも)は?
(職場)COMPAQのDESKPRO、Windows98、IE5.5。
Mac、9.0.4、Internet Explorer5。
6 インターネット歴はどれくらい?
パソコン通信歴は8年。インターネットを始めたのは4年ぐらい前かな。
5年目…かな?
7 管理しているサイトのサイト名は?
博物館と隣の動物園。
博物館と隣の動物園
8 職業を教えてください。
会社員。
フリーの編集者。
9 今最愛の明星は誰?(一名) どこでその人を知りましたか?
レネ(劉若英)。映画祭で『少女小漁』を観た。
高明駿。友人に紹介された。
10 ネットの上での、自分の長所と短所は?
長所は冷静なとこかな。短所ねぇ…ネットおカマっぽいとこ。
長所はない。短所は、よく行くサイトをお気に入りに入れずに履歴に頼っているため、しばらく行かないと二度と行けなくなるところがある。

11 自分に英語名をつけるとしたら?
Brian。種牡馬のブライアンズタイムから。「無頼」にも通じるし。
サマンサ。
12 よく読む雑誌は?
「シティ情報ふくおか」「アジアウェーブ」「中国語ジャーナル」「しにか」。
「小学二年生」「シティ情報ふくおか」。(昔は)「HERE!」「台北ウォーカー」。もっと昔は「香港通信」「電影双周刊」。
13 没にしたサイト名を教えてください。
なし。始めたばかりだし。
なし。
14 サイト開設年月日は? 始めたきっかけは?
2002年8月5日。機は熟してたと思うけど、きっかけはユニコードの勉強。
2002年8月5日。同居人がいきなり公開した。驚いた。
15 サイト内容を簡単に紹介してください。
簡単に紹介できないところがつらい。アジア(特に台湾と韓国)の文化が中心かな。
中華圏、韓国その他アジア中心に、映画・音楽・雑貨など自分たちが好きなものを好きなように紹介するサイト。
16 サイトで扱っている明星をできたら全員挙げてください。
レネ…は工事中だ(涙)。韓国スターのほうが多くなった。
高明駿、キム・ジョンミン…自分担当がまだそれしかできていない。予定としては膨大。
17 サイト作成に使っているソフトは? 画像処理に使っているソフトは?
xyzzyというエディタでタグはすべて手打ち(って変?)。画像はPhotoshop。
人任せ。
18 一日に、サイト関係でさく時間は平均どれくらい?
平均1〜2時間。
平均1〜2時間。
19 オフ会は何回したことがありますか?
パソコン通信関係のは数えきれない。このサイトではまだないけど。
数え切れない。
20 自分のサイトのメインコンテンツだと思うのは?
自分ではメインを決めたくない。受け取る人が決めればいい。要するにメインはないのね。
なんだろう?

21 サイトをやっていて一番困ったことは?
権利関係にはちょっと頭を悩ます。キャラの画像はどこまで許されるかとか。
ない。面倒なことはしないから。
22 サイトをやっていて一番嬉しかったことは?
今のところ特筆するようなことない。
公開したとたんにたくさんの友人が訪ねてきてくれたこと。
23 掲示板やゲストブックが荒らされたらどう対処しますか、又はどう対処しましたか?
確信犯に対しては毅然とした態度で対処する。排除も辞さず。
掲示板にて抗議する。
24 サイト運営に当たって最も必要を感じた能力は?
忍耐力(タグ手打ちならねぇ…)。
持久力(…ってまだそんなに経ってないけど)。
25 一日あたりのアクセス数は平均どれくらいですか?
ひと月で700ちょっとだから、20〜30かなぁ。
?
26 サイトに点数を付けてみてください(10段階で)。
6。合格点ぎりぎりてとこかな。
5。まだできてないコンテンツが多いから。
27 更新がイヤになった時を教えてください。
イヤにはならないけど、やらなきゃいけないことが山ほどあるからなぁ。
ない。今イヤになっていたら先はない。
28 オススメのサイトを教えてください。
ソチョンさんのサイト。こんなに化けるとは本人も思ってなかったと思う。
たくさんあって、絞れない。すごいと思うところも数しれず。
29 サイト作成に当たって最も重視したのは?(情報量、デザインなど)
デザインのセンスは皆無なので、テキストで勝負!
任せっきりなので発言権がない。
30 明星つながりのメール友達は何人いますか?
友人関係のリンクだけで30以上あるからなぁ。
高明駿つながりと限定すると…ほとんどいない(涙)。それ以外なら30人くらいかなあ。

31 転ぶとしたら誰に転びますか?
中華以外でもいいなら、ペ・ドゥナ!
うーん。いつも突然なのでわからない。
32 中華明星迷歴はどれくらい?
10年ぐらいかなぁ。
12年くらい。
33 中華明星の世界に足を踏み入れたきっかけは?
ラジオから流れるフェイの「棋子」にしびれた。
香港映画を見始めて。
34 ↑その時の家族・友人の反応は?
家族は知らない。その頃は明星迷の友人もいなかったしなぁ。
反応なし。
35 今までに観た中華圏映画の本数はどれくらい?
3桁だと思う。100を超えるともうわからない。
200本くらい? 今度真剣に数えてみよう。
36 中華ポップスのCDは何枚持っていますか?
中華関係の音楽CDに限定すると少ない。20枚ぐらいかな。
600枚くらいかなあ。
37 自由に使えるお金の何%を明星たちにささげていますか?
10%ぐらい?
10%くらい。
38 最愛の明星を他人に布教する際に使う、映画或いはアルバムはどれ?
『夜に逃れて(夜奔)』が入門用としてはいいかな。
自分で作ったコンピレMD。映画なら「験身」か「Jam」。
39 海外旅行の行き先、アジア率は何%?
100%なのが悲しい。
95%。
40 好きな明星に関する情報はどこで手に入れますか?
ネット、雑誌、友人から。
友人、ネット、レストラン

41 中華カラオケで歌いたい曲、或いはオハコの曲は?
レネがデュエットしてくれるなら、「冰點」の陳昇のパート。
新寶島康樂隊「台北附近」。
42 明星が夢に出てきた回数は? よければその内容も。
ない。『探偵物語』の頃、薬師丸ひろ子が出てきたことはあるけど。
何回か数えるほどあるが、内容は忘れた。薬師丸ひろ子が親友で、部屋に遊びに行った時「時任三郎とつき合ってるの」と告白された夢はよく覚えている。
43 ちなみに日本で一番好きな芸能人は?
谷山浩子。
一番と言われると悩む。渡辺謙、風間杜夫、中村吉右衛門など。
44 1日だけ明星になれるとしたら、誰になって何をしますか?
黄磊になってレネと共演する。
小燕姐になって、哈林と一緒に「超級星期天」の司会をしたい。
45 簡体字派? 繁体字派?
古典を読む時以外は簡化字がいい。
絶対繁体字。
46 布教に成功した人数は?
パソ通で布教してるから、意外に多いかも。把握してるのは0人。
……。
47 明星の日本デビューをどう思う?
仕事を選んでほしい(笑)。いやな思いしてまで日本デビューすることはない。
もっと効果的で魅力的なデビューだと嬉しい。
48 近づきたくない種類の迷は?
ひとりよがりの人は見ていて疲れる。
自分勝手で他人に攻撃的な迷。
49 正直、最愛の明星のゴシップで嫉妬したことがある?
ゴシップってあったっけなぁ。
ゴシップ王子だからゴシップで嫉妬したことはないけど、内縁の妻発覚に心底落ち込んだ自分に驚いた。
50 携帯の着メロと壁紙を教えてください。
着メロは「ウォレスとグルミット」。壁紙は猫(「雪」を歌ってたグループではない)。
着メロは新寶島康樂隊「歓聚歌」。壁紙はなし。

51 他のファンには負けない!ということは?
パソ通で「劉若英」の名前を流した回数は私が一番多いかな。
ライバルはいないと思う。出てきてほしいくらい。唯一台湾にいるファンのWinniはレストランも知らなかったし…。
52 オタクと言われたことがありますか? 誰に言われましたか?
職場の上司はそう思ってるかも。
言われたことがあるような気もするけど忘れた。
53 中華明星サイトをやっているのを秘密にしている人は?
会社の人間には知られたくない。
仕事関係の人。
54 明星の発言等に影響を受けてやってしまったことは?
シネコンについて、「俳優としてはいい映像・音響で上映されたほうがうれしい」と肯定的に評価してたのを読み、認識を新たにした。
あまり発言することがないのでない。
55 最愛の明星に「直してほしい」ところは?
特になし。好きに生きてくれればいい。
歌手として欲を持ってほしい。
56 最愛の明星に関して忘れたいことは何ですか?
ああ、幾度すれ違ったことか…(涙)。
「我不哭」のMV。
57 最愛の明星に一つだけ質問するとしたら何を訊く?
結婚しないの?(余計なお世話だ)
「新譜はいつ出るの?」
58 最愛の明星出演のCMをプロデュース。何の、どんなCMにしますか?
車のCM。「私でも事故らない安全設計!」
時計。手がきれいだから。手のアップを撮りたい。
59 最愛の明星に渡したことのあるプレゼントは?
渡したことなし。将来、渡すこともないと思う。
ネックレス、招き猫、ハリウッド映画の写真集、マリリン・モンローのポスター、妻とおそろいのトレーナー、息子にハッピ、息子にぬいぐるみ。
60 最愛の明星が出演するお気に入りのMTVは?
「冰點」。孫文先生ごめんなさいのやつ(知る人ぞ知る)。
デビュー曲の「年輕的喝采」。初々しい。それと、役者として出演している鄭智化の「星星點燈」。お父さん役がいいんだわ。

61 最愛の明星の、「見習いたい」ところは?
人間関係に気を配っているとこ。
家族を大事にするところ。
62 最愛の明星を動物にたとえると?
動物占いはトラだけど…カモメかな。
ダチョウ。
63 最愛の明星のファッションセンスをどう思う?
いいと思ったことはほとんどないような気がする。
……触れたくない。
64 最愛の明星から一つものをもらえるとしたら何をもらいますか?
使用済みハーモニカ。
弾き語りのビデオレター。
65 最愛の明星に関して、一番痛かったニュースは?
陳昇との仲が一時期険悪になったこと。
レストランオープンを恋人が報告したニュース。
66 最愛の明星はあなたにとって何?
う〜ん、ブランド品のアクセサリーみたいなものかなぁ。身に付けていると安心する。
救い主。
67 最愛の明星を一言で言い表すと?
台湾の影后。
唯一無比の歌星。
68 最愛の明星にコスプレさせるとしたら何を着せる?
もちろん、ナース姿。注射してっ!
お武家様の扮装。またはふんどし。
69 最愛の明星に出てほしい日本のTV番組は?
とんねるずの「食わず嫌い王」。
徹子の部屋。
70 明星がらみで一番腹の立った事件は?
日本で『南京1937』が公開された時に右翼に上映妨害されたこと。
金素梅に振られたこと。そして誰もが「別れた」ではなく「振られた」ことを知っていること

71 明星がらみで、知りたくなかった事は?
なま歌はあんまりうまくないんだね。
がっかりしてもとりあえず何でも知りたいと思ってしまうから、ない。
72 自分の最愛の明星がとてつもなくヒドイ発言をしたらどうリアクションしますか?
自分の責任で対処してもらうだけ。ちょっと悲しいけど。
ひどく悲しむだろうし、周りの人々には言い訳しちゃうだろうけど。
73 生写真はどこで手に入れますか?
人がくれたらもらうぐらいかな。積極的に探すことはない。
本人の経営するレストランの総経理からもらう。
74 ちょっと自慢できる明星グッズは何?
特になし。
家族写真。
75 所有している中で一番恥ずかしい明星グッズは?
特になし。
某アルバムのジャケット。実はアルバム紹介のページでもあまりに恥ずかしくて裏ジャケを使っている。あまりにおナルすぎて。
76 買いそびれてしまった明星グッズは?
そもそも明星グッズを買うという発想があまりないので…。
どんなアイテムがあるのかも知らない。
77 明星関連の書籍(雑誌以外)は何冊くらいありますか?
30冊ぐらいかなぁ。
著書及び「○○の本」と言えるもの、「明星が開いた店」関連で20冊くらい。映画関連(写真集、ノベライズ、原作本など)で15冊くらい。ちなみに日本で出版されたもの含まず。
78 明星関係のCDやVCDなどは主にどこで買いますか?
現地の店で買うことが多い。友人が行く時に頼むことも。国内ではあまり買わない。
ほとんど現地(台湾)。東京にいた時はHMV、茉莉花茶、新宿新星堂、タワーレコードなどで買っていた。
79 部屋の中で見えるところに飾ってある明星グッズは?(ポスター、なまじゃなど)
引っ越す前は『徴婚啓事』のポスターを貼ってたけど、今はなし。
高明駿の「約在某一天」のポスター、陳昇の写真、黄連ユィの写真、陳昇のコンサートのポスターは額入りで飾ってある。阿雅のぬいぐるみはMacのモニターの上に座っている。高明駿の店のカレンダーは机の上に置いてある。哈寶寶貯金箱も机の上。
80 中華料理、点心では何が好き?
牛肉とレタスの牡蠣油炒め。抜絲山薬。
雲呑麺。とんぽうろう

81 中国茶では何が好き?
凍頂烏龍茶。
凍頂烏龍茶。
82 次回アジアに旅行に行くとしたら何を買いたい?
韓国で映画のVCDを…って、いつもじゃん。香港にも行ってみたい。
黒珍珠のもと。
83 中華明星迷として必需品は?
ネットの友人と端末。
軽いフットワーク。熱意。
84 中国語は勉強していますか?(方言可)
北京語はまともに勉強した。広東語・台湾語は本を買っただけ。
普通話と広東語を独学で。
85 チャイナドレスか中国風の服を持っている?
欲しいけど持っていない。いや、チャイナドレスじゃなくてぇ…。
香港でオーダーしたチャイナドレスと台湾で買ったチャイナドレス風ドレス。
86 中華圏にあるお気に入りの店は?
「皇城泰緬餐廰・民生店」てことにしておこう。
もちろん「皇城泰緬餐廰」。ほかには台湾の中古CDショップの「典蔵CD」、ライブハウスの「女巫店」「柏夏瓦」、宜蘭のボスホテル、香港の許留山。
87 初めて観た中華圏映画は? また、最初に買った中華ポップスのCDは?
映画は『牧馬人』。CDはフェイの『天空』。
中華圏を意識しない頃からジャッキー・チェン物は観ていたのでどれが初めてだったか覚えてない(涙)。CDは中華街で買った張國榮の「ROMANCE」か、香港に行った友人に買ってきてもらった劉家昌の「劉家昌経典金曲」。
88 歌唱力すごい!と思う歌星は?(できれば張學友以外で)
王菲。
男は張雨生、女は蔡琴。
89 好きな導演(映画監督)は?(できればアジア系で)
『八月のクリスマス』のホ・ジノ監督。
陳玉勲。
90 注目している若手明星は? その理由は?
『流星花園』にも出ていた楊丞琳。若いって素晴らしい。
F4。ただのアイドルだと思ってたら、意外に見せる演技をする。表情がいい。謙虚で勉強熱心。

91 最初に好きになった中華明星は?
王菲(まだ「王靖[雨/文]」の頃ですが)。
周潤發。
92 ヌード写真集が見てみたい明星は?(男女どちらでも)
(どきどき)レ     ネ(きゃっ)。
そりや高明駿でしょう。でも、今はちょっとゆるんでるからなあ…。若い時ならねぇ。
93 実物を見たことがある明星は?(演唱會も可)
近くで見たのは伍佰と崔健と伊能静と陳慧琳と陳曉東と順子。米粒大なら張國榮。
張國榮(演唱會)、張學友(演唱會)、郭富城(演唱會)、劉徳華(演唱會)、鄭伊健(サイン会)、崔健(ライブ、ジャズ屋で隣に座った)、黒豹(ライブ)、伍佰(演唱會)、郭英男(演唱會)、陳昇、黄連ユィ、阿von、劉若英(陳昇の演唱會のゲスト)、哈林(演唱會、サイン会)、サミンガ(演唱會)、AM合唱団(ライブ)、陳建年(ライブ)、巴奈(ライブ)、葉樹茵(ライブ)、陳明章(ライブ)、任賢齊(陳昇の演唱會のゲスト、レストランで)、林志[火玄](夜総会バンドのライブのゲスト)、張震嶽(新寶島康樂隊のライブで嬉しそうにビールを飲んでいた、学園ライブ、レストランで)、六月と蔡信弘(台北国際電影節で「Jam」上映の時)、杜徳偉(サイン会、レストランで)、順子(学園ライブ、サイン会)、揚乃文(学園ライブ)、BEYOND(学園ライブ、ジャズ屋で葉世栄とトイレですれ違った)、陳綺貞(学園ライブ、陳昇の演唱會のゲスト)、S.O.S(街頭イベント)、黄子佼(哈林のサイン会)…うーん、台湾の場合学園ライブや街頭ライブなど大勢の明星が出てくるし、明星とミュージシャンの線引きが難しいなあ。ほかにも跨年演唱會で見た張恵妹とか陶子とか、陳昇のライブのゲストに出てきたジュリア・パンとかYUKIとか、観に来てたカレン・モクとか、哈林のライブを観に来てた王力宏とか阿妹妹とかいますが…。ほかにもいるよなあ、きっと。
94 応援している明星で最も地味だと思う人は?
林志穎(ジミー・リン)…というのはお約束のボケ。尹昭徳にしておきます。
故・郭英男と胡徳夫。根本的に明星か? 二人とも原住民歌手。
95 歌ってほしい影星は? また、映画に出てほしい歌星は?
チョ…あ、歌ってほしくない影星じゃないのね。歌星は映画に出てないのを探すほうが難しい。順子。
歌ってほしいのは李連杰。ある本に「弱点…歌」と書いてあったので怖いもの聞きたさで。映画に出てほしいのは哈林。
96 ハリウッドに挑戦してほしい影星は?
レネ。英語ができるのは有利ですね。
戴立忍。本当か?>自分
97 「美形」と言われて最初に思いつく明星は?
ケリー・チャン。
エリック孫。お人形さんみたーい。
98 隠れファンな明星をカミングアウトしてください。
すみません、黎明のCD持ってます。
CLON。
99 この先、自分のサイトでやってみたいことは?
取りあえずは「工事中」をなくす。
自分の持っている全アルバム紹介(うそ)。
100 最後に、自分へ一言。
仕事さぼらないように。
孫(まご)と一緒に台湾にライブを聴きに行きたいねぇ。




台湾マスク  ガムテ  高明駿  点子  掲示板
キネマ  牝猫  グルミット  デパ地下  ユニコ  link