アジアフォーカス・福岡国際映画祭日記(2010)

9月19日(日)
 今年は何かと慌しく、金曜日にやっと5回券の前売りを手配しただけで、ほとんど 何も考えていなかった。ただ、「今日の台湾映画は観るべし」との評判を聞き及んでいたので、 点子をなだめすかして観に行く。小学生の観覧は無料だったのだね。得した気分だ。
 映画が終わってから、Mくにさんと一緒にビストロで昼食。思えば、Mくにさん迎撃が 我々の最初のオフだったのだな。何年前になるんだっけ?
 買い物をしながら時間を潰し、タイ映画を観終わったHろせさんたちと合流して、 チャイナカフェでお茶する。ここもほぼ毎年使っているなぁ。入れ替わりの激しい 天神界隈の飲食店の中で、こういう店が長く続いているのはありがたいことだ。
 点子はさすがに大人の映画には途中で飽きたようだったが、最後までなんとか 席を立たずにいてくれた。映画もちゃんと字幕まで読んでいたようで、帰りに 救急車の話題を振ったら、ちゃんと映画のことを憶えていた。そのうちティーチインで 質問するようになるかな?

『お父ちゃんの初七日』(台湾) ☆☆☆☆
 朝イチの回だというのにほぼ満席。3人並んで座れるのは最前列しかなかった。
 まず、ゲストの挨拶。女優さんと監督かと思いきや、女性監督と男優(道士役)だった。 アジア太平洋フェスティバルで買ったという、日田の下駄がキュートだ。
 葬式をテーマとした映画には秀作が多い。韓国の『祝祭』『学生府君神位』、日本では 伊丹十三の『お葬式』がある。『おくりびと』もそうだ。いずれの作品も、記録映画風に 手順を解説するシーンがあるのだが、この作品ではそのような場面はなく、流れの中で 簡単に説明するだけだった。葬式という儀式を「祝祭」と捉えているのは『祝祭』と 共通している。
 ティーチインでは、音楽に関する質問が続いた。葬式に相応しくなさそうな 明るい曲が使われたりしているのはおもしろい。男優さんと監督が初めて出会った 喫茶店で流れていた曲で、思わず男優が踊りだし、その曲を映画の冒頭で 使ったというエピソードも話してくれた。

9月20日(月)
 館長が国勢調査関係の仕事で忙しいので、私だけが昼からの香港映画に行くことに する。
 映画が終わってケータイのテレビを点けたら、ホークスは2−4で負けていた。しかし、 家に帰り着くまでに5−4と逆転し、最後にひやひやの勝利をもぎ取ると、すぐに E戸川さんにメールする。そのE戸川さんからは、阪神が勝った後に返事が来た。 週末に来福される頃にはどうなっているだろうか? 野球の話で盛り上がれそうなのは ありがたい。

『セックスワーカー』(香港) ☆☆☆
 昨年の『崖っぷちの女たち』がかなりよかったので、姉妹編のこの作品も期待していた。 まあ悪くはないのだけど、『崖っぷちの女たち』ほどの出来ではないような気がした。 ちなみに、『セックスワーカー』のほうが先に作られているんだね。
 『崖っぷちの女たち』では、アンソニー・ウォンの演技が絶妙だったのだけれど、 この作品の男のキャラクターはあまり感情移入できるものではなかった。その差かな。

9月23日(木)
 3本目はアジア美術館でやっている「東アジア映画フェスタ2010」を覗いてみる ことにする。韓国映画はシネマコリアが関わっているということもあるので、 1本は観ておきたかった。『飛べ、ペンギン』は時間が合わなかったので、 2番目に観たかった『空を歩く少年』にした。
 ソラリアやエルガーラとは違い、ひっそり始まりひっそり終わった。

『空を歩く少年』(韓国) ☆☆☆☆
 女だてらにバイク便の運転手をやっている女性は、ある日、結婚式場に「少年」を 配達するよう依頼される。配達先では慌てた新郎がその少年を「母親」の元に 届けるように逆に依頼するのだが、戻ってみると…。
 というわけで、2人の旅が始まるのだ。ロードムービーは嫌いではない。8歳の 少年は自らを「イエス」と名乗り、妙に大人びたところがある。 「N.Y.P.D」の帽子を目深にかぶり、顔を隠すようにしている女性も、いつしか この少年に心を開くようになるのだ。
 ペ・チャンホの『鯨とり』や『神様こんにちは』の流れだと感じた。ペ・チャンホの 2作は旅するのは3人ではないかとの反論もあろう。しかし、本作でも途中から 合流した犬の「チョロン」を含めば3人なのだ。

9月25日(土)
 映画は観ず、遠来組のE戸川さんやS山さんたちと「黒船」で飲む。 館長と点子は顔だけ見て「子ども劇場」の会場に向かう。
 毎度のことながら、2人のフットワークの軽さには驚かされる。特にS山さんは 万博の上海から直接福岡入りというのだ。おみやげもたくさんもらった。

9月26日(日)
 今日も映画は観ずに、西鉄グランドホテルのカフェでお茶するだけ。ホークスの 優勝が決まるかもしれないので、デーゲームの西武―日本ハム戦が気になる。 E戸川さんとS山さんに別れを告げた時は同点だった。その後、ダイエーで買い物を している時に優勝が決まった。E戸川さんの阪神はマジックナンバーが点灯したものの、 優勝は厳しい状況だ。




台湾マスク  ガムテ  高明駿  点子  掲示板
キネマ  牝猫  グルミット  デパ地下  ユニコ  link