タイ文字を表示させてみる

 タイ語メモ超 という Windows3.1で走るタイ語ワープロ(エディタ)ソフトがあります。その昔、インストール して使ってみましたが、タイ語がわからないながらも、その使い勝手のよさ、フォントの美しさ に驚きました。いつの日かタイ語をマスターして使いこなしてやる!という意欲をかきたてた ものでした。
 あれから数年の歳月が過ぎました。タイ語はわからないままですが、料理や映画でタイ文字 はかなり身近に目にするようになりました。
 そして、友人にタイ野菜のタネをもらったことが引き金になりました。

よし、もう一度タイ文字に取り組んでみよう!

 そこで、ユニコードで書けるかどうかの実験です。コード表 で適当に入力したら表示されるのかな?

ฅ๊ถใ

 表示されました。上に来る記号もきちんと表示されています。
 では、タイ野菜を入力しまくってやれ…と思ったものの、適当なネタ本がなかったので、 『タイ語でタイ化』(下川裕治著 双葉社)からいくつか拾ってみることにします。

ไม่เป็นไร
マイペンライ

 この言葉は聞いたことあるぞ。北京語の「メイウェンティー」や広東語の「モウマンタイ」 とよく似ているのが気になりますねぇ。などと思っていたら、「問題なし」というのでこう いうのも載っていました。

ไม่มีปัญหา
マイミーパンハー

 こちらのほうが語源的には近いのでしょうか?
 タイと言えば、おかまちゃんです。こう書くのだそうです。
กะเทย
カトゥーイ

 タイの文化は奥深い…。

 あっ、こんなサイトも あったんですねぇ。これは楽に入力できます。コピペ…

กะเทย

 これでもきちんと表示できました。

 (微妙に違っているような気もします。間違いがあったら御指摘下さい)

台湾マスク  ガムテ  高明駿  点子  掲示板
キネマ  牝猫  グルミット  デパ地下  link