キリル文字を表示させてみる

 「ユニコードではロシア語はうまく表示できなかったような気がする」という声が聞こえてきま したので、早速試してみることにしました。
 コード表を見てびっくり。キリル文字=ロシア 文字みたいな認識だったんですが、ロシア語以外で使われる字母がこんなにあったのですね。
 実は、ロシア語を表示することに関してはそれほど興味はなかったんです。JISコードでも 表示できますからね。日本語の文章の中にロシア語が少し混じる程度なら、これで我慢したほう がよいでしょう。というわけで、比較のために、JISコード(上)とユニコード(下)を並べて書 いてみることにします。

Здраствуйте.

Здраствуйте.

 うみゅ、全く同じだぞ。そっか、ユニコードのページなんで、JISコードで入力しても自動的 にユニコードに変換されるのか。
 では、調子に乗ってモンゴル語も書いてみましょう。これはJISコードに含まれない字母が あるので、ユニコードのみです。

Дажгүй.

 げ、「豆腐」になってやがる。ロシア語以外のキリル文字は特別にフォントを入れないと表示 されないのね。きちんと表示されてる人もいるのかなぁ。
 あっ、さっきのロシア語、ひょっとしてJISのフォントを借用してるだけなのかな?

台湾マスク  ガムテ  高明駿  点子  掲示板
キネマ  牝猫  グルミット  デパ地下  link