2008年8月
(8/4〜8/10)

第1位 秘密の材料のスープの秘密の材料

 土曜日に親子3人で『カンフー・パンダ』を観ました。子ども騙しでは ないかと心配していましたが、どうしてどうして、なかなかよい出来でした。 点子も途中で抜け出すことなく最後まで観てくれました。
 パンダの父親はパンダではありません。でも、パンダにとっては父親です。 父親は息子がラーメン屋を継いでくれるものと思っています。 秘密材料のスープの秘密の材料は父親しか知りません。その秘密の材料 とは…深いですねぇ。

第2位 缶(「フ」と読むべし)

 北京五輪の開会式は、直前に「聖火最終走者パンダ説」が流れたことも あり、興味を持って最初から見てました。張藝謀はさすがですね。五輪に 相応しいかは別にしても、国威発揚のショーとしては素晴らしいものでした。 パンダが出なかったのは残念でしたが。
 まず古代の打楽器の集団演奏で度肝を抜かれました。「缶」(カン)という 説明でしたが、これは「フ」(または「フウ」)と読みべきでした。「カン」と 読むのは「罐」で、本来は「缶」とは別の字なのですね。中国の辞書では、 「缶」(fou)と「罐」(guan)は別項目です。なお、もともとの缶とはかなり 形状や材質が違うように見えましたが、まあこれは張藝謀の美意識による 現代の缶なのでしょう。

第3位 紋切り形

 たまたまNHK教育テレビの「おしゃれ工房」を見ていたら、 「紋切り遊び」というのを紹介していました。今、静かなブームのよう ですね。点子が興味を持ったようでしたから、熱の冷めないうちにテキストを 買いました。
 江戸時代に流行った遊びで、二つ折りや六つ折りにした色紙に型を当てて 家紋のデザインを切り抜くものです。カッターを使わないといけない部分は 親が手伝いますが、はさみで器用に切って遊んでいました。
 仕掛人は下中菜穂さんでした。

(8/11〜8/17)

第1位 幻霜ポークのつけ麺セット

 島根に帰省する時の昼食休憩は中国自動車道の安佐S.A.を利用することが 多くなりました。ポイントカードまで作っていました。「あさでひるを 食べる」が合い言葉のようになっています。
 今回はつけ麺のセット(1,050円)がおいしそうだったので、注文して みました。夏季限定のメニューのようです。安佐名物(?)の幻霜ポークは 冷しゃぶ風に調理されています。海水晶というのも初めて食べました。 見た目は春雨ですが、意外に歯ごたえがあります。同じく海藻から作る トコロテンやオキュウトよりこりこりしてますね。
 ここのS.A.では涌き水を汲むこともできるようになっていました。

第2位 東芝の鮮蔵庫

 冷蔵庫が壊れました。少し前から水漏れがあってたのは壊れる前兆 だったのかもしれません。帰省の直前だったので、館長と点子が電器屋に 行って即決。点子の希望が通ったようです。
 日曜日に配達されました。大きいです。自動製氷機があります。これが 点子のお気に入りで、何度も製氷機を覗いていました。

第3位 塚田真希

 北京五輪前半で一番印象に残ったのが彼女でした。柔道78kg超級の決勝、 ポイントでリードしていた彼女は、終了8秒前に中国選手に一本負けを 喫しました。しかし、逃げずに向かっていった姿勢は大いに評価できます。 清々しい銀メダルでした。
 一方で、見ていてつまらなかったのが谷亮子の試合。往年の切れが なかったです。無責任な言い方を許してもらえば、勝つにしても負けるに しても、すかっとした試合をしてほしかった。しかし、周りの期待を裏切る わけにもいきません。力の衰えを一番わかっていたのは彼女自身でしょう から、辛かったとは思います。

(8/18〜8/24)

第1位 キム・ギョンムン監督

 なんだかんだあっても、勝てばヒーローになっていたはずの星野監督 でしたが、勝利の女神に見放されました。批判は甘んじて受けないと いけません。
 采配が裏目裏目に出た星野監督とは対照的に、優勝した韓国の キム・ギョンムン監督は奇策とも思える采配がぴたりと当たっていました。 それだけ選手のことを掌握していたということでしょう。敵ながら天晴れ でした。惜しみない拍手を贈りましょう。

第2位 お好み棒

 孫悟空の如意棒ではありません。
 土曜日は高取小学校区の夏祭りでした。来年からお世話になるはずの 学校なので、顔を出してみました。知っている人はいないだろうと思いきや、 子ども会などの関係で結構声をかけられました。
 点子がカレーを食べてましたから、私はビールにお好み棒を買って きました。お好み焼きの具を長方体にして串を通して焼いたもので、私が 食べていると点子も欲しがり、結局あとで追加して買うはめに。チヂミに してもそうですが、点子は粉もんが好きですね。
 翌日は唐人町の夏祭り。当仁太鼓の演奏があるので、顔を出さないわけに いきません。馬頭観世音さんでくじ引きして帰りました。

第3位 李冰冰

 J×J競演で話題の『ドラゴン・キングダム』を観てきました。2人の アクションはもちろんですが、作品としても上質のカンフー・ ファンタジーに仕上がっていたと思います。
 目許がケリー・チャンに似ていた刺客の白髪女は、李冰冰と いうのですね。張元の『ただいま』で観たはずなのですが、よく思い出せ ません。もうすぐ福岡でも公開される『僕は君のために蝶になる』では 仔仔と共演しますし、今が旬の女優さんですね。
 重箱の隅をつつきますが、2夜後の新月のはずが、浮かんでいたのは 上弦の月でした。向きが逆にならないといけません。

(8/25〜8/31)

第1位 夜須高原青少年自然の家

 26〜28日、2泊3日で幼稚園の合宿がありました。大きなリュックを ネットで購入し、しっかり準備して臨みました。あいにくの雨と なり、外で遊ぶことはできなかったようですが、屋内でも楽しく過ごして いたようです。
 ここの施設は利用料も安くて人気ですね。ほかの幼稚園や小学校でも よく利用されているようです。一泊でも必ず体調を崩す子どもがいるという 園もあるそうですが、今回はみんな無事に帰りました。先生たちは 寝ずの番をしたりして大変だったはず。お疲れ様でした。

第2位 焼肉の南山

 点子が合宿でいない水曜日、西新の「南山」で焼肉を食べました。 点子のダンスの先生がやっている店です。おいしゅうございました。
 ここんとこ忙しいので誰か手伝いにきてくれる人を探していたのが きっかけでした。当初の予定日は乗り切ったものの、金曜・土曜と 「ヘルプ!」の連絡があり、館長が出かけていきました。水曜日に 飲み食いした分ぐらいは取り戻せたかな。

第3位 子ども劇場夏まつりの焼鳥屋

 このところ毎週のように夏まつりに出かけてますね。31日の日曜日は 子ども劇場の夏まつりでした。館長はバザーの店番、私は某秘密結社から 声がかかり、焼鳥屋をすることになりました。
 バーベキューセットで火を起こし、炭火で豚バラやつくねの串を焼きます。 当初用意していた160串はあっという間に完売。急遽、スーパーで手羽を 調達してきて焼きました。少しは儲けが出たのでしょうか。
 点子はポケモンのおもちゃが買えて御満悦でした。