2008年3月
(3/3〜3/9)

第1位 ラブ・トロピカーナ

 点子のダンス教室の発表会(西新公民館の文化祭)が土曜日にありました。 ダンス教室以外は高齢者中心のサークルで、おばさんパワーに圧倒され ました。
 前回の発表会では、わらべ歌だけしか踊らせてもらえませんでしたが、 今回は「ラブ・トロピカーナ」など、動きの速いのも一緒に参加しました。 点子なりに懸命に踊ってました。

第2位 キー坊

 ドラえもん映画『のび太と緑の巨人伝』を公開2日目に観ました。さすがに 休日は子連れで満席ですね。
 やや説経くさいところがあるし、ラストの持っていき方がちょっと強引な 気がしました。ドラえもん映画史上、特に名作とは言い難いのですが、 点子は満足したようです。ちなみに、「キー坊」とはのび太がゴミ捨て場から 救い出した苗木が植物自動化液によって歩けるようになったキャラクター です。

第3位 スニーカー

 マシちゃんは結局4つともタイヤ交換してもらうことにしました。前と 同じのはないということで、「スニーカー」という同等品だそうです。
 早速乗ってみましたが、ハンドルが軽くなっています。バランス調整した おかげでしょうか?

(3/10〜3/16)

第1位 イタチちゃん

 玄関前のマットの上の置き土産の主を館長はイタチだと看破しました。 しかしながら、実際にその正体を見たのは、館長ではなく私。 キッチンコンテナへの水やりの時でした。素早く駆け抜けたのは紛れもなく イタチです。小さかったので、子どもだったのかな。
 天井裏の鼠を退治してくれるのはありがたいですが、あんまり悪さは しないでくれたまえ。

第2位 デビッド・モース

 ケーブルテレビで『ダブル・ビジョン』をやってました。レネ者のくせに これまで観ていませんでしたから、もちろん録画しました。
 結構恐い映画でした。『羊たちの沈黙』に似た味わいがありましたね。 ジョディ・フォスターの役割(FBIの捜査官)を演じたのがデビッド・モース、 渋いおじさんです。劉若英、戴立忍、梁家輝、楊貴媚などの中華名優に 混じっても遜色ありませんでした。
 内容はかなり中国色の濃いものでした。一度観ただけではまだかなり 謎が残ります。

第3位 ヴィヴァーチェ

 日曜日、散歩がてら紅葉八幡宮近くの天然酵母パン屋さん 「ヴィヴァーチェ」に行ってみました。自家製酵母を使った、身体に 良さそうなパンが並んでいます。食パンのほか、抹茶メロンパンと 豆乳チョコパンとクリームパンを買っておやつに食べました。なかなか おいしかったです。
 どうでもよいことですが、天然酵母パンの店にしてはおねえさんの 化粧が濃いのが少し気になりました。

(3/17〜3/23)

第1位 ミーアキャットのティモン

 点子と館長が劇団四季の『ライオンキング』を観てきました。早速、 アニメ映画で復習していたので、一緒に観ました。
 王の息子シンバが王国を出てから出会い行動を共にするのが、 ミーアキャットのティモンとイボイノシシのプンバァです。彼らの老荘的な 生き方に傷心のシンバは救われるのですが、王の後継ぎとして運命づけられた 彼は王国に戻ることになります。ティモンは王のよき参謀となること でしょう。

第2位 ただの帽子

 『緑の巨人伝』の宣伝でしょう、テレ朝系で昨年のドラえもん映画が 放映されていました。途中から見始めて最後まで見せてもわえなかった 点子のために、DVDを借りてきました。但し、2007年版ではなく、旧作の 『魔界大冒険』です。昨年は、点子の入院と引っ越し騒ぎで、映画どころ じゃありませんでしたから。
 ドラちゃんが出した秘密道具の三角帽子は、みんなの期待に反して、 ただの帽子でしたが、これが後で役に立つんですよ。

第3位 久米勇紀投手

 ホークスの開幕3連戦は鳥肌が立つような試合ばかりでした。負けた 楽天の落胆ぶりは想像して余りあるものがあります。
 初戦で柴原の逆転サヨナラ3ランホームランを呼んだのが、新人・ 久米投手の好救援でした。大場ばかりが注目を集めていましたが、 この投手も実践向きで頼もしい存在になりそうです。同じ明大出身の 鹿取みたいなタイプかなぁ。と思っていたら、本人も「鹿取2世」を 目指していたんだね。

(3/24〜3/30)

第1位 なんでマン

 子ども劇場『なんなんなんでマン』の公演のために、ここんとこずっと 館長が奔走していました。無謀にも鳥飼小学校だけ2回公演にしたもので、 チケットをさばくのが大変だったようです。しかも、直前に小学校のすぐ 近くで強盗致傷事件があって、開催自体が危ぶまれました。
 厳戒態勢の中行われた27日の公演でしたが、蓋を開けてみれば、大入り 盛況。参加者も満足して帰ったとのことです。お疲れさま。

第2位 ほしのてつ

 「住まい自分流」今年度の最終回は、ほしのてつの「お手軽工作室」の 特集でした。私も毎回楽しみにしていました。役に立つコーナーです。
この番組、4月からも続きます。大桃美代子は続投ですが、後藤アナは 今回が最後でした。素人っぽいしゃべりでしたけど、好感の持てる アナウンサーでした。

第3位 JTrim

画像加工のフリーソフトです。必要にして十分な機能を持つすぐれもの。 Adobeの某有名ソフトはやたら大きいのですけど、我々初心者が使うのは ごくごく限られた機能ですからね。JTrimはほどよい大きさで快適です。