2007年12月
(12/3〜12/9)

第1位 越後屋

 関東方面から仕事でT口さんが来福。もつ鍋屋で迎撃しました。大名の 越後屋です。私は初めてだったのですが、結構有名な店だったのですね。
 点子の口に合うかが心配でしたが、なんのなんの、もつをばくばく食べて いました。さすがに辛いところは除けてやりましたけどね。「京風」という ことで白味噌仕立て、上品な味でした。野性味溢れる楽天地とは好対照です。 店構えもね。

第2位 白鳥ロード

 土日は里帰り。鷺の湯温泉に行った後、白鳥ロードを通りました。 田圃には白鳥が群れていて、車を恐れもせずに道を横断したりしてました。 お前らカルガモか。
 山陰で白鳥と言えば、昔は意東海岸と相場が決まっていました。周辺の 小学校は冬になると白鳥の餌を集めて意東小学校に送っていたものでした。 それがいつの頃からかいなくなり、替わりに安来の休耕田に集まるように なったのです。しいな米は白鳥の好物ですから。というわけで、農道は 「白鳥ロード」というしゃれた名前になったのでした。

第3位 CAFE ROSSO

 「サルビア」というコーヒーの名店が安来にあります。なんとか コンテストで日本一になったそうです。豆をもらって飲んだことが ありますが、確かにおいしいです。
 帰郷するたびに豆を買おうと思いながら、店の場所を確認するのを 忘れたりして果たせませんでした。今回はしっかり下調べしていましたから、 土曜日に本店のほうへ行ってみましたが、臨時休業のようでした。 仕方ないので、息子さんがやっている(?) CAFE ROSSO に行きました。 9号線沿いにある、中海の見えるカフェです。ここも繁昌しているようで、 駐車場はかなり埋まっています。ブレンドを200g買いました。時間が あれば、カフェでゆっくり味わいたかったのですけどね。カプチーノに 絵を描いてもらったら、点子は喜んだことでしょうに。

(12/10〜12/16)

第1位 荒井良二

 NHKの「プロフェッショナル」が絵本作家を取り上げるというので、 誰だろうと見たら、荒井良二さんでした。私は知りませんでしたが、館長は 仕事関係で関わりがあったようです。
 宮西達也さんもそうですが、わざと「下手に」描く絵本作家って いますよね。荒井氏もそう。しかも、その下手さ加減が宮西さんの比では ない。まさに天真爛漫に描いているんです。で、それが子どもの心を とらえるから不思議です。
 若い時、自分の画風がクライアントに拒否され、やむを得ず自分を殺して 描いていたら、そこそこ有名になった。しかし、その代償に自律神経失調症に なったのだそうです。これじゃあいかんということで、たまたま手を 差し伸べてくれる出版社の誘いで自由に絵本を描いてみると、それが 海外で大きな賞を獲ったのだとか。
 図書館で探してみたのですが、荒井氏の絵本はほとんど貸出中になって いました。テレビの影響なのか、もともと人気だったのか。

第2位 油山シャローム・チャペル

 幼稚園仲間のKんとくん一家の誘いで、日曜日に油山の教会に行って きました。不信心者の私はこういう集まりはほんとは苦手ではあったの ですけどね。
 歌あり、絵本の朗読あり、牧師さん(プロテスタントなので「神父」では ないのです)のありがたいお言葉ありの貴重なひとときでした。終わった後、 紅茶と菓子のティータイムもあり、さらにその後、うどんや焼き芋も ふるまわれました。

第3位 シュガーバニーズのバッグ

 点子と同じ病院で同じ日に生まれた仲間は5年経っても交流が続いて います。遠方へ引っ越した1人を除く3人でお誕生会をしました。
 数日前から交換用のプレゼントが気になっていた点子でしたが、 スタンプセットをやっと開けることができました。もらったシュガーバニーズ (サンリオなんだね)のバッグも大いに気に入ったようで、教会にも図書館にも 銭湯にも持っていってました。

(12/17〜12/23)

第1位 ピンクのレオタード

 点子が少し前からダンスを習っています。わらべ歌などを取り入れて、 楽しく踊れるやつです。本格的なのにはあまり興味を示さなかった点子が、 こちらははまってしまったようです。
 誕生日のプレゼントとして、義父・義母名義でピンクのレオタードを 買ってやりました。22日は発表会。遅れて参加した点子も浴衣を着て わらべ歌を踊ります。楽しそうに踊っているのが何よりです。

第2位 LEGO青いバケツ

 誕生日のプレゼントはまだあります。5歳からのLEGO青いバケツ。これも 前から欲しがっていたものです。早速、作って遊んでいました。
 しかし、一番喜んだプレゼントは、(じじばば名義だったかな?) ドリームコレットです。プリキュア・グッズはエンドレスだなぁ(苦笑)。 友だちが持っているのを見ると我慢できないようです。

第3位 ベーコンとほうれんそうのキッシュ

 生協のクリスマスケーキが23日に届いたので、クリスマスらしい料理も 繰り上げて23日に作りました。ロースとチキンとキッシュです。キッシュは 初めて食べましたが、なかなかおいしいものですね。点子にも好評 でした。

(12/24〜12/30)

第1位 伊丹十三

 BS2で伊丹十三監督の特集をやっていましたね。『マルサの女』 『ミンボーの女』『スーパーの女』『マルタイの女』と4本観ましたが、 いやあ、今観ても全然古くないです。時代を先取りしていた監督だったの ですね。早過ぎる死が惜しまれます。

第2位 亀さん公園

 29日は昼前に点子とお散歩。サトー食鮮館の北側に新しい公園が 作られるようですね。そこから石段が見えたので登ってみると、紅葉八幡宮に 続く道でした。山全体が「紅葉山公園」になっているようですね。
 頂上手前に遊具のある公園がありました。メインが亀の形をした山で、 滑り台あり、トンネルあり、登り鎖ありで、点子はすっかり気に入った模様。 なかなか帰ろうとしません。初詣はここに決まりかな。

第3位 のりまきまっきー

 25日は幼稚園の友だちを我が家に招いて遊んだようです。キーマカレーは あっという間になくなりそうになったのですが、それ以上に人気 だったのが「のりまきまっきー」だったそうです。バンダイが販売している 海苔巻き製造機です。おもちゃとはいえ、ちゃんと作って食べられます。
 うちにも欲しいなぁ。