2007年4月
(4/2〜4/8)

第1位 東方台湾語辞典

 やっと現物を目にしました。三部作完結おめでとう。本格的な現代台湾語 辞典が版組みの美しい東方〜辞典シリーズで刊行されるのはうれしい ですね。
 「まえがき」を読むと、初校が済んだ段階で台湾側の印刷機の故障で データがすべて消失したらしいです。で、ゼロからの再入力になったのだ とか。でも、そのお蔭で『台湾歳時記』(黄霊芝著)などから多数の語彙を 取り込めたのですから、転んでもただでは起きません。立派な本に 仕上がってよかったです。

第2位 クリスタルコミューン

 新しいシリーズに変わったので、もう諦めるかと思っていましたが、 点子はまだ「欲しい」と言い続け、ついに根負けして買ってやることに なりました。でも、トイザらスでは既に扱っていなくて、ネットで やっと扱っている業者を探し当てて注文しました。キャリーバッグ付きでも 破格の安さでしたね。
 一度別の商品が送られてくるハプニングはありましたが、何とか無事 ゲット。以来、点子は肌身離さず持ち歩いています。
 プリキュアとはこれからも戦っていくことになりそうです(涙)。

第3位 西町公園

 日曜日、選挙からの帰りに点子が「公園で遊びたい」というので、少し 遊ばせました。この公園ではたくさん遊ばせてもらったなぁ。点子とここで 遊ぶのはこれが最後になる鴨。
 最近ではリサイクルボックスも設置していて、最後の雑誌も出して きました。

(4/9〜4/15)

第1位 隣りのおばちゃんがくれたつきたて餅

 明らかな準備不足で迎えた14日、何とか引っ越しを終えることが できました。暗くなるまで何往復も運んでもらったのに、積み残し多数 です(涙)。毎日少しずつ運ばないといけません。
 新居で荷物の置き場所を指示している間、新聞の勧誘が3件来ました。 また勧誘かなと思って出てみると、隣りのおばちゃんが 「今日ついたから」とあんこ餅を届けてくれました。夕方、空腹の時 だったので、すごくうれしかったですね。点子も喜んで食べてました。
 反対側の2件は留守がちで、なかなか挨拶にいけません。

第2位 ひつじのショーン

 日曜日の夕方、教育テレビで始まっています。初回は引っ越し準備のため 泣く泣く諦めましたが、2週目にやっと見ることができました。
 『ウォレスとグルミット3』で登場して人気をさらったショーンくんが ほかの羊や犬や豚さんたちと牧場で繰り広げる短篇アニメ集です。 日本語吹替版ではショーンくんが「プルプル」などという訳のわからない 名前で呼ばれていて、その点が心配でしたが、意味のわかるセリフは 一切ありませんでした。

第3位 福岡市総合図書館の新システム

 新システム導入後初めて総合図書館に行きました。返却カウンターでは、 不慣れなためか、今までより時間がかかっているようでした。やれやれ… と思いながら、セルフサービスの貸出機を利用してみます。なんと袋ごと 置いて貸出カードを挿入するだけで手続き完了。これは手がふさがっている 時など便利です。

(4/16〜4/22)

第1位 木製郵便ポスト

 懸案だった郵便受けを15日にコーナンで買いました。まず大きい こと、見た目も大事、それでそれなりの値段という贅沢な条件に適ったのは アイリスオーヤマの木製の組立式のやつだけでした。 これです。
 月曜日、点子が寝てから組み立てて設置しました。なかなか気に入って います。アイリスオーヤマって、ガーデニングにも力入れているんです ねぇ。家庭菜園のサイトもあるようです。

第2位 うつぶせリラックマ

 ローソンでリラックマのランチバッグ・プレゼントのキャンペーンを やっています。土曜日に15点たまったので交換してもらいました。 先着限定のうつぶせ柄がまだあったのはラッキー。
 点子は喜んでくれましたとも。温泉にも持って行ってました。

第3位 とんかつ定食

 日曜日は久しぶりに「ふくの湯」へ。一風呂浴びてからの夕食は 期せずして2人ともとんかつ定食でした。前日、石ちゃんとパパイヤが 「まいう〜」と言いながら食べていたからなんですね。ここのカツも からっと揚がっていてなかなかおいしかったです。うまそうに食べていた からか、お子様カレーセットを食べ終えた点子に所望されました。点子も おいしかった模様。

(4/23〜4/29)

第1位 ブラックシャドー

 29日、「福岡西部子ども劇場40周年を祝う会」@愛宕浜幼稚園の式典の 最中でした。スタッフの3人が悪者たちに捕まえられる映像が流れます。 さらに、祝う会で歌うはずだった「たからもののうた」の歌詞まで奪ったと 言うのです。突然のハプニングに会場は騒然としましたが、挑戦状の メッセージを手がかりに、歌詞を取り戻しに外に出ます。
 力を合わせて歌詞を取り戻したと思ったら、再び黒ずくめ集団 (秘密結社「ブラックシャドー」)がやってきて決闘を申し込みます。 この闘いに勝ってスタッフも無事救出、祝う会の会場に戻ると、先ほどの ブラックシャドーがお詫びと称して「たからもののうた」を演奏し、 歌って踊ってくれました。そして、ブラックシャドーの面々の紹介の エンドロールとともに祝う会は終わったのでした。
 いやはや、素人集団ながらなかなかの迫力で、点子は本気で怖がって ました。エグザイルばりの踊りも会場を沸かせてましたね。

第2位 MERRY RUN

 新居のすぐ近くに、平日のみ営業の天然酵母のパン屋さんがあることには 気づいてましたが、やっと買って食べました。趣味が昂じて始めたような 狭い売り場の店ですが、天然酵母パンらしいしっかりした歯ごたえの パンで、点子も大喜びで食べてました。
 春になったことだし、うちのパン作りも再開しなくては。

第3位 茶殻入りミニボールペン

 このところパンダの生茶に押され気味のお茶犬伊藤園がようやく逆襲に 転じ、4色のミニボールペンを付けてくれました。中身も新茶になって いましたね。
 茶殻入りというから、てっきりインクに入ってるのだと思っていたら、 プラスチックの本体のほうなんですねぇ。