2006年12月
(12/4〜12/10)

第1位 柳生真吾

 すっかり園芸番組の顔になった感がありますね。「趣味の園芸」では 司会役に徹していますが、「秋冬園芸」では堂々たる講師です。
 図書館で『柳生真吾の、家族の園芸』(講談社)を借りました。 園芸テクニックの解説本ではなく、園芸生活の紹介本です。4人の子持ち だったのですねぇ。地に足のついた生活を送ることの大切さがわかる 本です。

第2位 岩本輝雄

 サッカーのクラブ世界一決定戦を何気なく見ていたら、オセアニア代表の オークランドシティFCに日本人選手がいたんですね。日本代表として将来を 期待されながら、度重なる怪我で一度は選手生活を断念しますが、異国の セミプロクラブで復活します。後半途中から出場し、得点に絡むことは できなかったものの、いきいきとプレーしていました。いい顔してました ねぇ。2部リーグでよかったら、アビスパに来ないかい?

第3位 しきしきむら

 点子が『かさじぞう』嫌いだということが発覚しました。どうしても 読もうとしないのですね。びんぼくさい話は好きじゃないのかなぁ。
 点子の留守中に『しきしきむらのはる』(岩波書店)を借りました。 (『頭山』の)山村浩二の絵が印象的で、点子の好きなシリーズ絵本なん ですよね。予想通り、この本は喜んで読んでました。
 無理に嫌いな本を読ませるよりも、読みたくなる時期に読ませたほうが よいのでしょうね。点子には『かさじぞう』はちと早すぎたということ でしょう。

(12/11〜12/17)

第1位 白黒うさちゃんのコップ

 こちらに越してきた時に買った、歯ブラシ立てとお揃いのラッコちゃんの コップを私がうっかり落としてからもう2年ぐらい経つのかな。代わりのを 探したものの、なかなかいいのがなくて、そのうち諦めてひびの入った 反対側をずっと使っていました。
 いきなり新しいのが買ってありました。点子が選んだということです。 黒うさぎと白うさぎとチビうさぎの絵のあるやつで、私も大いに気に入り ました。今度は落とさないようにしなくては。

第2位 フープとムープのスプラッシュコミューン

 点子が一目見た時から新しいプリキュアのコミューンを欲しがっていて、 親は熱が冷めるのをひたすら待っておりました。でも、ことあるごとに 「これが欲しい!」と言ってるんですね。
 クリスマスのオーナメントを買いに館長と点子がドンキに行った時、 これがあったのです。本物を目の前にすると点子は我慢できなくて 号泣。バッグつきで割と安かったのと、ババから誕生祝い 用のお小遣いをもらっていたのとで、買ってやったとのこと。 金曜日は帰りに単4電池5個買わされました。
 これからもプリキュアとの戦いは続きそう。

第3位 ヤシガニラーメン

 「Dr.コトー」で登場してました。これが主役だった回は見逃してたん ですが、先週も脇役として存在感を示していましたね。本当に売り出したら そこそこヒットしそうなんですけどねぇ。
 最終回、どんな展開になることやら。

(12/18〜12/24)

第1位 もじ・かずボード

 点子にとっては誕生日祝いと早めのクリスマスプレゼントで スペシャルウィークになりました。
 最もタイムリーだったのは、館長の(福岡在住の)いとこが送ってくれた 「もじ・かずボード」。かなが書けるようになってうれしい点子には 何よりのクリスマスプレゼントです。水を含ませたペンでボードの見本を なぞって書けるようになっています。書き順も身につくのがいいですね。 くもん出版製。

第2位 もこもこブーツ

 館長のほうのジジババからのクリスマスプレゼントはもこもこ毛皮の ブーツです。大人っぽいのがうれしいのか大満足の様子。
 早速、日曜日の図書館に履いて行きました。

第3位 アイロンビーズ

 我々からの誕生日プレゼントはアイロンビーズ。ボードの出っぱりに 色とりどりのドーナツ状ビーズを嵌めて、上からアイロンをかけると ビーズ同士がくっつきます。早速、ハート型のボードに嵌めていました。
 これは大人でもはまる人は多そうです。

(12/25〜12/31)

第1位 コーナン・東出雲店横の鯛焼屋さん

 ここのとこ、パリへの帰省の時に、点子と私はコーナン・東出雲店に寄る ことが、館長はその向いのリサイクルショップに寄ることが楽しみになって います。今回も館長は点子用の服を安く手に入れて喜んでいました。私は 園芸コーナーでめぼしい苗を見つけました。
 しまじろうの附録のおかげで鯛焼きがマイブームの点子は、コーナンの 隣りのスーパーの外にある鯛焼屋さんの仕事をしばらく見ています。買って やると、おいしそうに食べてました。

第2位 みそかきラーメン

 今回の帰省の往路は前日までの雪の影響が心配だったので、山陽道を 通ることにしました。宮島S.A.で交通情報チェックも兼ねて一休み。 レストランで昼食にします。冬にここを利用するのは初めてなのかな。 やたらとカキの料理があるのがうれしく、かきみそラーメンを注文し、 写真に撮るのも忘れて食べました。美味なり。
 前日までとは打って変わって暖かくなったので、館長がおせち料理の ための冷却物を探してましたが、売店の人がペットボトルの水を凍らせた のを3本くれました。何も買わなかったのに申し訳なかったです。

第3位 今井美樹

 今回の紅白で一番よかったのは、今井美樹と徳永英明の対決でした。 二人とも初出場とはとても思えないベテラン歌手です。選ばれなかったのか 辞退し続けていたのかわかりませんが、思いのこもったいい歌いっぷり だったと思います。
 紅白は歌手多すぎです。新曲のない大御所とかを毎年出場させるのは 考えものですね。