2006年4月
(4/3〜4/9)

第1位 和多屋別荘

 点子の入園式のために親が来福しました。で、金婚式と喜寿のお祝いを 兼ねて嬉野温泉に行ってきました。生協さんでお得なプランがあったので 和多屋別荘に宿をとります。
 点子が風呂上りのコーヒー牛乳を落として割るというアクシデントも あったのですが、従業員の対応は気持ちのよいものでした。夕食は 茶しゃぶしゃぶなどで腹いっぱい。名物の温泉湯豆腐がないのが残念だったなぁ と思っていたら、朝食バイキングにはしっかりありました。

第2位 ひみかちゃん

 嬉野からの帰りに吉野ヶ里歴史公園に寄ってみました。実は初めてだったの ですね。あんまり期待してなかったのですが、いやあ行ってよかったです。 弥生人ごっこができるテーマパーク、それ以上のものはありません。 それでも子どもは大喜びで走り回るんですね。金ばかり食う変な乗り物 なんて必要ないですね。無料で借りられる弥生服もよいです。西口には なかったのか、点子が着ているのを見て羨ましがっている人が結構 いました。
 食事してから、点子はキティちゃんのビーズセットをじじに買って もらってました。考えてみれば、ビーズって現代の勾玉や管玉と 言えるものですね。マスコットキャラクターの「ひみか」ちゃんと同じです。
 ちょうど半月前に東脊振トンネルが開通し、福岡からのアクセスも 便利になりました。アンケートに答えて通行券をもらいました。 高速道路を利用しなくても済むのはいいですね。

第3位 明月

 紫芋が原料の「赤霧島」がボンラパスにあったのを買わなくて後悔して いたら、うめさんが「じゃあうちの明月をあげるよ」と持ってきて下さい ました。
 これも芋焼酎なのですが、まろやかでおいしい。大量生産せず、上質なもの だけ作っているからなのでしょう。宮崎県以外ではなかなか手に入らない 酒らしいです。ほかの焼酎が飲めなくなってしまわないか心配です。

(4/10〜4/16)

第1位 通園かばん

 点子の母さんが夜なべをして通園かばん縫ってくれました。既に作っている 絵本袋などと同じピンク色のかわいいやつです。
 13日が入園式。小雨降る中を、点子とその両親、じじばばまで一緒に 出かけました。初日の点子は根気のなさと協調性に欠けるところが見られ ましたが、これは父親譲りです。しばらくは寂しくて泣くこともある かもしれませんねぇ。まあじき慣れるでしょう。

第2位 松幸

 入園式が終わってから、赤坂の「松幸」で昼食にします。館長が同窓会で 使って以来ひいきにしている料亭です。個室があるし、点子にも食べやすい ものが多いので助かります。
 昭代の店は出前もやってくれるようです。カタログを見るとなかなか おいしそうですね。
 「まつこう」と読みます。

第3位 成分解析

 こんなサイトを教えてもらい ました。
 試しに「まるはこ」と入力してみます。

  まるはこの93%は嘘で出来ています
  まるはこの7%は赤い何かで出来ています

 あたしゃ、ペテン師か。それに、「赤い何か」って何だよぉ。
 「よしねえ」ではどうだ?

  よしねえの65%は希望で出来ています
  よしねえの28%は波動で出来ています
  よしねえの4%は成功の鍵で出来ています
  よしねえの2%は理論で出来ています
  よしねえの1%は言葉で出来ています

 ちょっと良すぎやしないかい。

(4/17〜4/23)

第1位 涼山泊

 ユンさん(誰だ?)からタダ券をもらったので、以前から目をつけていた 温泉「涼山泊」に行ってきました。早良街道を佐賀方面へ、約30分で 福岡市内とは思えないような鄙びた別世界に着きます。雰囲気は悪くない ですね。
 大人2人分はタダで、点子の入浴料金の400円だけ取られました。2つの 湯は男女日替わりになっていて、この日の男湯は五右衛門風呂のないほう でした。それでも温泉そのものは満足できるものでしたよ。ただ、設備は よくない。シャワーがなかなか温かくならないし、暗誦番号設定式の 脱衣ロッカーはほとんどが壊れていました。そのくせ、「盗難多発」のビラ がぺたぺた貼りまくってあるというのはどういうこっちゃ。ロッカーの 問題は緊急に解決してもらいたいですね。
 風呂上りの練乳氷イチゴを食べてから食事にします。地鶏ごはんセット (1,260円)はまずまずおいしかったのですが、食事のメニューが少なく、 全体的に高い印象を持ちました。
 それと、スーパー銭湯の客層と違って、喫煙者率が非常に高い。分煙して ないので、非喫煙者や子どもにとってはちょっとつらいです。
 いろいろ問題は多いものの、車で30分の場所にこのような天然温泉が あるのはありがたいですね。5/15までのタダ券をもらったし、 近々もう一度行かないといけないかな(笑)。次は温泉水汲み取り用の 容器を忘れないようにしなくては。

第2位 野口さん

 実写版「ちびまるこちゃん」が始まりました。まあまあおもしろかった です。心配したほどの違和感はなかったですね。
 中でも野口さんの不気味さはよく再現されていたと思います。しかも、 意外にかわいいし(爆)。
 『ALWAYS』の2匹目のドジョウを狙って映画化しますか?

第3位 アクロバットボール

 点子はグッデイに行くと真っ先に玩具コーナーを目指すようになりました。 ホームセンター巡りに付き合わせているので、まあ点子税だと諦めています。 22日は「アクロバットボール」なるものを買いました。
 赤と緑のスーパーボールかと思ったら、異常に軟らかい。お菓子のグミ (メロンとイチゴだな)を軟らかくしたような感じ…というより、スライムを 少し硬くしたような感じと言ったほうがいいでしょうか。壁に投げつけると、 ぺたっと貼り付き、その後、壁沿いに回転しながら落ちていきます。天井に 投げる(「天井には投げるな」と書いてありますが…)と、貼り付いたまま 落ちません。ただ、冷蔵庫の後ろなんかに入ったら悲劇ですね。ほこり だらけになってしまいますから。でも、石鹸で洗えばきれいになります。
 点子がこれにすっかりはまってしまいました。そのうち飽きるとは 思いますけど。

(4/24〜4/30)

第1位 幼稚園のうさちゃん

 恐れていたことですが、点子が幼稚園に行きたがらなくなりました。 幼稚園そのものは嫌いじゃないのですが、母親と離れるのが不安なんですね。 そんな時、「うさちゃんに餌持っていってあげよう」と庭のミニニンジンを 抜いてやると大喜びです。いつの間にか通園かばんを肩にかけて、すぐにでも 行こうとしているから現金なものです。
 キャベツが主食のうさちゃんにとって、新鮮なニンジンの葉っぱは何よりの 御馳走のはず。喜んで食べたそうです。うちの庭にはうさぎの喜ぶ植物は たくさんありますから、しばらくは持っていく餌に悩まなくて済みます。 人間様の口に入らなくても、点子がこれだけ喜んでくれたら本望です。 うさちゃん用にチマサンチュも多めに植えることにしよう。

第2位 満漢全席

 サントリーがペットボトルの烏龍茶に海洋堂のフィギュアをつけています。 セブンイレブンが企画した1年前の飲茶シリーズから一段とパワーアップして います。今回はセブンイレブン以外のコンビニで手に入りやすいよう ですね。
 出遅れましたが、1日1本のペースで着々と増えています。今回のは 外から中身がわかるので、ダブリの心配がないのがいいです。13種類 コンプリートなるか?

第3位 西鉄ストア・飯倉店

 ダイクス(これも西鉄グループ)に併設されていて、たまに寄ってましたが、 処分品コーナーのプリキュアの食玩を買ったりするので、点子のお気に入り の店になっているんですよね。
 日曜日は突然「プリキュアのハートのが買いたい!」とごねだします。その 正体がなかなかわからなかったのですが、どうやら、何ヶ月も前に 西鉄ストアの処分品コーナーにあったやつのようです。そげなもん、もう ないわいと思うのですが、納得してくれないので、出かけました。案の定、 影も形もありません。コミューンはあるのですが、既に持っているやつ です。納得して店を出た途端、「アクセサリーが欲しい!」とまた号泣。 さっきは「要らない」と言っていたプリキュアのアクセサリーがまた欲しく なったようです。100円也の箱を開けると髪止めが入っていました。これで 機嫌を直してくれるのなら安いものではあるのですが…